社会に適合できなかった超一般人の功罪

社会に適合できなかった超一般人の功罪

吹野 燈(ふきの あかり)と申します。

このブログのデザインについて

 んにちは、吹野 燈(ふきの あかり)ちゃんです。

 ……己のペンネームに自ら“ちゃん”を付けると途端に腹立たしくなるのは言霊が持つ特殊な力なのでしょうね。

 

 て、今回の記事はこのブログのデザイン関連についてです。

 このブログを始める前ははてなブログの奥底で埋没していたい”という欲求に駆られ、没個性的なブロガーライフを堪能しようと考えていました。

 しかし、人間の自己承認欲求というものは恐ろしいものでして……己の欲望に敗北を喫し、デザインによる差別化を図ってしまいました!!

 ……いやぁ、でもやっぱりデザインやイラストはとても楽しいです。

 難点をあげるなら私の画力がクソすぎて完成図はすぐに思い描けるのにラフから中々線画にならないというですね。

 ラフ段階だとデッサン狂いまくりで踊りだしたくなっちゃいます(?)。

 

今回描いた三枚のイラスト

プロフィール画像

f:id:fukinotooooo:20180213095346p:plain

 人的に一番力を入れて描いたプロフィール画像ですが、力を入れても圧倒的実力不足線画止まりなんですよね……。

 “はよ塗れや!”という感じですが、これついさっき描いたばかりなので勘弁してください! 後日下手くそなりに精一杯塗る予定です……。

 このキャラクターは吹野 燈(ふきの あかり)、即ち私自身です。当ブログはこの可愛い二次元の女の子によって運営されていると思ってください。

 そうすると世界が少しだけ優しくなります。

 

髪飾りのデザインは“フキノトウ

 キノトウって集合体恐怖症の方にとっては地味にキツそうな見た目してますよね。

 ……じゃなくて、フキノトウというのは見て分かる通り、このブログのコンセプトとなっております。

 私のはてなIDは言わずもがな、ペンネームの“吹野 燈”も“燈”を“トウ”と音読みすると“フキノ トウ”と読むことができます。

 ちなみに私のはてなID“fukinotooooo”ですが、“o”が五つなのは地味にピョンチャンオリンピック開幕と掛かっています。

 どうでもいいですね。

 

ブログのアイコン画

f:id:fukinotooooo:20180213105831p:plain

 一気にゆるくなりましたね。

 ちらはこのブログのマスコットキャラクターの“ふきのとうくん”です。いわゆるゆるキャラです(“いわゆるゆるキャラ”って表記、すごい“ゆるゆる”してますね)。

 ちなみに五秒くらいで考えて五分くらいで描きました。

 て、手抜きじゃないですよ! あれです、スタイリッシュ手抜きです!

 やっぱり手抜きじゃないですか!!

 

ブログのヘッダー画像

f:id:fukinotooooo:20180219121053p:plain

 ちらはニコモジ+」を弄らせて頂きました。

 実は一度作り直したもので、一枚目は解像度が低すぎて輪郭がカクついてしまったのでボツにしました……。

 また、はてなブログ標準のブログヘッダー設定からだと解像度が“一〇〇〇”で固定になってしまうことに気づかず、さらに高解像度のやつを作り直してボツにしました。

 はてなフォトライフに高解像度のものをアップしてから、そのアドレスをCSSで直接ブログヘッダーに設定することで無事解決しました。

 

おわりに

 いうわけで、今回は「ブログのデザインについて」でした。

 ここのところデザインやイラストを製作することがなかったので、一日で三枚も描くのは快挙です。

 これがブログパワーか……! 力がみなぎってくるぞ……!

 このブログパワーを活かして圧倒的ライフハッカーに私はなりたいと思います。

 

 それでは今回の記事はこのへんで。ありがとうございました。

Copyright © 2018 社会に適合できなかった超一般人の功罪