社会に適合できなかった超一般人の功罪

社会に適合できなかった超一般人の功罪

吹野 燈(ふきの あかり)と申します。

ブログの更新が滞りまくった理由

f:id:fukinotooooo:20180221234322p:plain

 うも、猛省を司る悪魔こと吹野 燈(ふきの あかり)です。

 今回の記事は「ブログの更新が滞りまくった理由」についてです。

 

なぜブログの更新が滞りまくったのか

 理由は単純明快、サボタージュしていたからです。

 ごめんなさい、嘘です。滞っていた六日間は毎日はてなブログを開いてました。

 まず、このくらいのブログの更新頻度はブログ開設当初から予定していたのですが、開設初期だけはガンガン更新していこうとも思っていました。

 それがなぜ開設初期にも関わらず更新が滞りまくってしまったのか……。

 

ブログのデザインに苦戦したから

 前に「このブログのデザインについて」という記事でデザイン関連のお話をしたのですが、あれは主にブログに使うイラストに限った話でその他のブログテーマやHTML、CSSで設定する部分は含まれていないのです。

fukinotooooo.hatenablog.com

 従って、あの時点ではブログのデザインはまだまだ開発段階で、この六日間は毎日毎日はてなブログの“デザインCSS”と睨めっこしていました。

 特にこだわったのは記事本文の部分で他のブロガー様が紹介してくださっているCSSソースコードを自分でカスタマイズして、何度も確認と修正を繰り返しました。

 その甲斐もあって、とりあえずは満足のいくデザインが完成し、ようやくブログの更新に辿り着くことができました。

 しかし、ブログの更新が滞っていた理由はそれだけではないのです……。

 

前回の記事が重かったから

 い。前回の記事といえばスロウスタート四話でガチ泣きした話」なのですが、これがブログ初心者の私にとっては作業量が多すぎました

fukinotooooo.hatenablog.com

 記事をまとめる苦労を知りましたよ、ええ。

 

記事の文字数が三〇〇〇文字弱

 段から文章を書く癖があまりない私にはこれだけでもなかなかヘビーだったのですが、問題は文字数ではなく内容です。

 一応、“アニメのレビュー”という体裁をとったので適当に書くことは許されず、自分が間違ったことを書いていないかを確認するためにアニメを見直したりインターネットで詳細を調べたりしました。

 これらの作業に大きく時間を取られてしまい、記事がまとまらずにそもそも本文自体の完成が遅れてしまいました。

 

記事に挿入した画像が合計十枚、うち二枚が手描き

 れも地味に時間かかりました。

 時間がかかったのはやはり手描きの二枚で、記事冒頭のアイキャッチ画像にもなっているカラーイラストは結構苦戦しました。

f:id:fukinotooooo:20180221080957p:plain

そのカラーイラスト

 色を塗る習慣がないのでカラーイラストは駄目なんです! いや、線画も駄目なんですけどね!

 プロフィール画像が未だに線画のままなのもカラーイラストが苦手だからですね……いや、こちらはただのサボタージュです、すみません。

 もう一枚の手描き画像は割と適当です。トーンくらい貼れば良かったのですが、人生で一回もトーンを貼った経験がないので、トーンを貼る作業もしたらもっと苦戦してましたね。

 

なぜわざわざブログに手描き画像を使うのか

 っぱりアクセス欲しさですかね〜!

 まぁ、このブログの総アクセス数、片手で数えられるんですけどね。

 別にアクセス欲しさで描いているわけではなくて、ただ単に絵を描いてそれを公表する機会が欲しいだけですね。

 一応「Pixiv」のようなイラスト投稿サイトを利用するという手もあるのですが、イラストというのはシチュエーションがあってこそのものだと考えている節があって、ああいうのだと私はどうやら駄目なようです。

 まぁ、どうせブログの方で描くならドドンド〜ンと総アクセス数も増えてくれればいいんですけどね。両手で数えられるくらいに。

 

おわりに

 んな理由でブログの更新が滞りまくっていたのですが、これからも週二投稿を目標にぼちぼち更新していこうと思います。

 本当はせめて週三投稿くらいはしたいんですけどね……やはり無気力ニートには辛いか。

 無気力ニートから微気力ニートくらいには進化できるよう、ブログの更新に精を出していきます。

 

 それでは今回の記事はこのへんで。ありがとうございました。

Copyright © 2018 社会に適合できなかった超一般人の功罪