社会に適合できなかった超一般人の功罪

社会に適合できなかった超一般人の功罪

吹野 燈(ふきの あかり)と申します。

【資料なし】動物イラストクイズ大会!【お絵描き】

 うも、まだ若いのに昨日の晩飯が思い出せない吹野 燈(ふきの あかり)です。

 絵をよく描く方でも全く描かない方でも、人生で一度は何かしらの動物の絵を描いたことがあるかと思います。

 しかし、色々な動物のシルエットや骨格、ディテールまで正確に記憶している方はそんなに多くないでしょう。

 普段から絵を描いている方でも、いざ資料なしで動物を描くことになると「あれ、この動物のここってどうなってたっけ……?」と上手く描けないこともあるかもしれません。

 そこで、ちょこちょこお絵描きしている私が、資料なしでどれくらい上手く動物を描けるのか腕試ししてみたのが、今回の企画です!

 まあ、クイズ形式になってるくらいですし、お察しの通り相当酷いです。

 あ、ちなみにタイトルの方に仰々しく“大会”とか付いてますけど、大会要素皆無ですので、悪しからず。

 

ルール説明

 ールは非常に簡単だぁっ!

一、私が資料を見ずに描いた動物のイラストを見る

二、私の記憶力を嘲笑う(重要)

三、なんの動物か推測する

四、私が資料を見て描いた動物のイラストで答え合わせ

 それじゃあ、早速クイズにいってみよう!

 

動物イラストクイズ大会(全五問)

第一問(難易度★☆☆☆☆)

f:id:fukinotooooo:20180428110011p:plain

 最初はかなり自信あります。

 なんか遊園地とかの着ぐるみみたいですね。足長い。

 あ、ちなみにデフォルメ絵っぽくなってますけど、一応写実的な動物を目指しました。

 それでもデフォルメに引っ張られているのは、全く写実的なのが思い出せないからですね。

 なんの動物か分かりましたでしょうか?

 それでは、解答です。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

f:id:fukinotooooo:20180428110015p:plain

 正解は熊でした!

 資料があるとやっぱり全然違いますね。とても描きやすいです。

 そして、熊って結構ごついですよね。種類によって色々違いもありそうです。

 それでは次の問題です。デデン!

 

第二問(難易度★★☆☆☆)

f:id:fukinotooooo:20180428110018p:plain

 これも結構自信ありますよ〜!

 我ながらよく描けてます。ただ普段からちょこちょこ絵を描いてる割には、そこらへんの小学生に描かせた方がましなの描きそうだとは思いますね。

 もちろんこれも写実的なやつ目指しました。

 なんの動物か分かりましたでしょうか?

 それでは、解答です。

 

 

 

 

 

 

 

  

解答

f:id:fukinotooooo:20180428110022p:plain

 馬って格好いいですよね!

 毛並みすごい艶々ですし、筋肉隆々なのも良いです。脚は思ったより骨のラインがしっかり見えるのが特徴的ですね。

 それでは次の問題です。デデン!

 

第三問(難易度★★★☆☆)

f:id:fukinotooooo:20180428110907p:plain

 一気に難化した感ありますね!

 もはや写実的な表現とは程遠く、漫画的な顔つきになってますね。これが挫折か。

 ちょっとひっかけ問題みたいな感じなのでヒントを出しておくと、他の動物とかなり混ざってます。わざとじゃないです。

 なんの動物か分かりましたでしょうか?

 それでは、解答です。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

f:id:fukinotooooo:20180428110911p:plain

 “――いや、狸じゃん!”

 その通りですね。レッサーパンダというお題で狸を想像していたので妥当な結果です。

 “難易度★★★☆☆”でこれですからね。次からはさらに酷いです。

 それでは次の問題です。デデン!

 

第四問(難易度★★★★☆)

f:id:fukinotooooo:20180428110921p:plain

 これ描いてから一〇分くらい一人で爆笑してました。

 正直、かなり酷いです。素直にいったら絶対外れますね。

 写実的な絵を目指しているのにデフォルメ絵になってしまうというのは、その動物のシルエットや骨格、ディテールなどを全く記憶できていないからですが、特徴的な部位の記憶もあやふやになってくると、いよいよデフォルメ絵すら描けなくなるという例ですね。

 ひとしきり笑ったあと、あまりの下手くそさにちょっと凹みました。

 なんの動物か分かりましたでしょうか?

 それでは、解答です。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 

f:id:fukinotooooo:20180428110008p:plain

 これ覚えるの難しすぎません?

 模様がかなり特徴的ですが、覚えにくいことこの上ないです。

 今回は一度資料を見て描きましたが、もう一度資料を見ずに描いたとしても、あまり上手く描けるとは思えません。

 これは私は悪くないと思いたいですね。虎が悪いです。はい。

 短かったですが、次で最後の問題です。かなり強いですので、覚悟して挑んでください。

 それでは最後の問題です。デデン!

 

第五問(難易度★★★★★)

f:id:fukinotooooo:20180428110914p:plain

 これは酷い。

 得も言われぬ謎の生命体”が誕生してしまいました。

 空を飛んで可愛い語尾付きの人語を話しながら、魔法少女に変身させてくれそうですね。

 もう全体的にかなり酷いですが、意外とシルエットだけはいい線いっています。

 なんの動物か分かりましたでしょうか?

 それでは、解答です。

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

f:id:fukinotooooo:20180428110917p:plain

 シルエットだけは惜しかったですね……。

 口周りが酷すぎました。なぜ鼻と髭を忘れたんでしょうかね。

 まあ、あれはあれで何かのマスコットとして登場しそうですよね。間違いなくモルモットではないですけど。

 ここまでかなり酷い資料なしお絵描きイラストを見せつけてしまいましたが、逆に資料なしでも上手く描ける動物はいるのでしょうか。

 

資料なしで上手く描ける動物

f:id:fukinotooooo:20180428111103p:plain

 然ですが、普段から練習している人間ですね。

 逆に人間以外はほとんど描かないので、どの動物も資料なしで描くと“あんな感じ”になっちゃいます。

 人間もまだまだ骨格やディテール、比率などを正確に記憶できていないので、そこまで上手く描けるわけではないですが、練習する度に少しずつましにはなってきています。

 ただ、やっぱり絶対的に描く量が足りていないので、もっともっと描かないと理想の速さと正確さは得られないですね。精進します。

 人間がもっと上手くなったら他の動物静物風景画にもぼちぼち挑戦していきたいと思っています。美しい風景画なんか描けたらかっこいいですよね……。

 

おわりに

 編と関係ないですが、一ヶ月以上前から次に更新を予定していた記事は結局のところ、まだ全くと言っていいほど書けていません。

 このクイズ大会は昨日落書きしていたときに思いついて作りました。即興クオリティーですみません……。

 あと、最近ピアノにハマってるんですよね。私は音楽理論から入ってしまったので、既存楽曲の分析も兼ねてコピーするのが楽しいです。それで中々記事が書けないという言い訳もしておきます。

 次こそは予定の記事で更新したいですが、ダメそうだったら“【資料なし】アニメイラストクイズ大会!【お絵描き】”でも開催しようと思います。

 ちなみに私の今期のオススメアニメはヒナまつりこみっくがーるずです。どちらもテンポがよく、安定した面白さが期待できそうです。

 どちらもギャグ調で、それぞれの主人公である“新田”“カオスちゃん”のツッコミはなかなかキレがあってクスっと笑えます。一度ご視聴あれ。

 

 それでは今回の記事はこのへんで。ありがとうございました。

Copyright © 2018 社会に適合できなかった超一般人の功罪